ここまでは班ごとに精度や速さで競ってきましたが、ここからは競争ではなく協力の時間です!!
まずはみんなで手をつなぎ、内を向いたひとつ輪になりました。そこから、手を離さなさずに全員が外を向いた輪に裏返す、という内容です。
声をかけあい、試行錯誤しながら、どの班も頑張っていました😊
今度は、お互いの信用が必要になるアクティビティでした!
先ほどと同じように手をつないでひとつの輪になり、順にナンバリングします。そして、奇数の人は後ろに体を倒し、偶数の人は前に体を倒します。うまく行けば、お互いを引っ張りあい、倒れずにキープできるはず…?!
信じて身を預けるって難しいですね😭
班で話し合いをしながら、クリアに向けて何度も挑戦しました!!
最後は、カウントタッチというアクティビティをしました。1回手をたたき、両隣の人とタッチ、次は2回手をたたき、両隣の人とタッチ、次は3回… とどんどん回数を増やしていきます。
声に出してできるようになったら、サイレントでもやってみました!
想像以上に難しく、失敗することも多く…
そんな時、失敗した仲間にどう声を掛けるのか?どうやって気持ちを持ち直すのか?また、正直に申告しやすい空気作りはどうすればよいのか?失敗を減らすにはどうしたらいいのか?をみんなで考えて実践しました。
共に試行錯誤したり、失敗を受け入れたりする中で、より班の繋がりが強くなりました!